「性のはなし」![]()
ってなかなか恥ずかしくて
他人と話しをすることが少ない話題ではないでしょうか?
2月に入り偶然にも「性のはなし」について
外部の研修を受講する機会がありましたので、
報告もかねてブログに綴ろうと思います![]()
受講した研修は以下の2つです。
川崎医療福祉大学自閉症特別講座
「自閉症スペクトラム症とセクシャリティ支援」
と
コグトレ研究会主催
「発達障害・知的障害のある子ども・青少年の
性問題行動の理解と支援」
まずは、人の3大欲求とは何か?
食欲
・
睡眠
・
性欲
ということは
性欲は食べることや寝ることと同じくらい
生きていくためには必要な欲求といえます。
性欲がないと人間は
子孫を残していけないのです。
実は、人間にとって
とてもとても大切な機能なのです。
そのため、
性の問題を語るとき
「ダメ」「禁止」
という指導では解決できないもの。
適切な相手と適切にしなさい
という指導が必要となります。
しかしここが大問題!
皆さんもご存知の通り
発達障害の人にとって
「適切に・・・」はとても苦手とする判断能力です。
適切なことを身につけて行くためには
早期に・日頃からコツコツと
教えていくことが求められます。
発達障害を持つ子にとって
習得がとても難しいスキルといえます
幼児期・小学校低学年の頃から
身体のしくみの一部として
「性」の話も教えていく
そのことが
「性」のスキルを身に着けると共に
身だしなみやコミュニケーション等
素敵な大人![]()
になるための準備へ繋がるようです。
もう一つ気を付けるべきことは
「性の問題」は周囲の大人の価値観によって左右される
ということ
ナイーブな話なだけに
大人も人それぞれ
価値観が違うことが想定されます
今大人が問題と思っている子どもの行動が
「性のマナー」
「性加害」
「性被害」
どこに当てはまるのか。
それとも・・・性の問題だけなのか?
その子のことを
正しい知識と共通の価値観で
評価・支援をしていくことから
はじめていく必要があることを学びました。
子どもと共に大人も一緒に学び
素敵な大人![]()
になる支援を
ストーリー中庄でも
実施していけるよう研鑽を続けていきます
皆さまもこの機会に「性のはなし」について
考えてみませんか?
作業療法士 狩長裕子


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