ホーム » お客様の声 » 長い出口のないトンネルから抜け出せました
a

長い出口のないトンネルから抜け出せました

お客様の声

✅子育てに自信が持てない
✅いつも怒ってばっかりで辛い
✅自分の子どもなのになぜか好きになれない
こんなお困りありませんか?

こんにちは。
岡山県倉敷市在住
子どもの生き抜く力を育む専門家
かりん先生です。

昨日11月21日(土)は
子育てに悩むお母さん達向けのプログラムである
ペアレント・プログラムの
倉敷市会場が最終日を迎えました。

最終日の様子

1クール6回3か月を通してのレッスン
初回は長いな~と思って参加された方も多いと思いますが、
終わってみるとあっという間。

倉敷会場で参加されたお母さん達は吸収が速くて、
また、お互い積極的に話し合いを進めておられたりなど
他会場よりも短い時間でセッションが終わる日もありました。

皆さんもそれぞれ気づきを得ることが出来たようです。

一人のお母さんは、子どもさんの学校行き渋りに困っておられました。
どうしたものか・・・と悩みつつ参加をされており
レッスンとその都度出る宿題を繰り返すことで
子どもさんとの関係も変わってきたとのことです。

最終日の感想の発表の時に
子供が学校に一人で行けるようになりました!
まるで出口のない長いトンネルの中から抜け出せた気持ちです。とお話されていました。

お子さんに起こっている問題は、
実は周りの大人の見方や対応が少し変わるだけでも変化が起きる事もあるんですよね。

子ども達は伸びる時期がそれぞれ違います。
周りの子は出来ているのに、どうしてうちの子はできないの?
そんな思いになる事も沢山あるかと思います。
でも、今は子どもさんは芽生えの時期かもしれません。

どういう風にお子さんを見守って、どんなところを褒めたらいいのか。
その事を3か月通して学んでいくのがペアレント・プログラムです。

倉敷会場で参加されたお母さん達の感想をご紹介します。
是非目を通してみて下さいませ。

参加者の感想

〇小学2年生男子のお母さん

参加してみて初めは「6回は長いな」と思いましたが、あっという間でした。
自分のいいところを書いて発表するとほめてもらえたり、拍手してもらえてうれしかったです。子どものことを書く時には、普段の生活の中では気づかない子どものいいところを見つけることができました。困っていることもよく考えると頻度が少なかったり、特定の時間帯だけだということに気づきました。
自分や子どもの困っていることは、自分だけでなく他の人も一緒なんだなと思いました。
普段から「ほめる」ことを意識していましたが「すごいね」としか言っていなかったので教えてもらったほめ方を復習してほめ上手になりたいです。


〇小学5年生女子のお母さん

自分が子どもとどのように関わっているのかがこのプログラムの受講により明確になり、今後どうやって関わっていけばよいのか示唆を頂けた気がしている。「できないこと」も視点をかえれば「できていた」り、少しのサポートで「できる」ことへ変化することができるんだということがわかった。


〇小学3年生女子のお母さん

次女との性格が違い過ぎてなかなか上手に接することができず、何か改善することが出来ないだろうかとの思いで今回参加させて頂きました。子ども達を褒めることは普段からしていたため変化は見られませんでしたが主人を褒めていないことに気づきがありました。褒める対象は私が当たり前だと思っているような小さなことでもよくて、口に出していくことで子供の自己肯定感につながるのなら続けていってみようと思いました。全6回楽しく参加できました。有難うございました。
一点意見があるとすれば、前々回かな?「え?今日これだけ?まだ10時半だけど・・・」ということがありました。内容もその前とあまり変わらなかったため1回にまとめることが出来たのでは?と感じました。45分かけて来ているため、その日は「うーん・・」と思ってしまいました。


〇小学4年生女子のお母さん

初めて参加させて頂きました。ありがとうございます。
毎日宿題として「子どもの行動、できていることなど具体的にほめる」がとってもよくて、普段は、ついつい悪いことにしか目がいかないけれど今回のセミナーに参加させて頂いた間は、いつもはできてあたりまえと思っていたことなどもほめる事ができて子供との関係が少し良くなった気がします。
一人で登校できていなかった子どもは、今しぶしぶではありますが「毎日よくがんばって学校にいけてるね。」のほめ言葉のお陰か登校できるようになりました。ありがとうございます。


ペアレント・プログラムin倉敷では
倉敷市内で子育て支援を行っている方に
広報やプログラム運営のご協力も頂いて開催をしております。

ぐらん・ま(倉敷自然育児相談所)倉敷市浦田
村口 裕美先生(助産師)
初めての赤ちゃんの悩み・不安のある方は村口先生のご相談してみて下さいね。

託児所さっちゃんち 倉敷市下庄
杉本咲江先生(看護師)
1才~一時預かり、保育園入園待ちの方にはおススメの託児所です。
さっちゃんご夫婦が暖かい雰囲気で見守ってくださいます。

令和5年度岡山県内ペアレントプログラム情報

【岡山県津山市】 

 対象:津山市周辺にお住まいの方で
    幼児・小学低学年のお子さまを
    子育て中の保護者の方
9/14(木)・9/28(木)・10/12(木)   
10/26(木)・11/9(木)・11/16(木)
※木曜日の午前開催です
(お問合せ先)
 おかやま発達障害者支援センター
 水木さん TEL:086-275-9277


最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事はいかがだったでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

読んでみての率直なご意見やご感想、
今後取り上げて欲しいテーマ 等
問い合わせホームより教えて頂けると
とっても嬉しいです。

ストーリー中庄では
学習の土台作りのレッスンにも取り組んでいます。
認知機能を整えて、国語・算数などの教科の基礎作り。
一緒にお子さまの学習の土台作りしてみませんか?
気になる方だけ↓↓
お問合せ・詳細こちらから

お客様の声はこちらから

また、お知り合いの人や大切な人に
お困りの方がいましたら紹介してあげてください
あなたの大切な人が助かるかもしれません

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~子どもの生き抜く力を育む学習塾~
ストーリー中庄個別指導塾
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました