ホーム » お困りですか? » キャッチボールと勉強の意外な繋がり
a

キャッチボールと勉強の意外な繋がり

お困りですか?

お母さん、こんなお困りありませんか?
✅我が子は黒板をノートに写すのが苦手みたい
✅我が子は字が線からはみ出してしまう
✅我が子はキャッチボールが苦手

早いもので9月も今日で終わり。
明日からは10月ですね。

今年の夏はとっても暑かった~と思っていたけれど
ここ最近、朝晩が冷えてきていますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは。岡山県倉敷市在住
10才からの自立支援と
発育の気になる子を持つお母さんの
メンタルケアの専門家 かりん先生です。

今日は、キャッチボールと学習の意外なつながりについて
話をしていこうと思います。

この記事を読む事で
✅お子さまの学習と運動の繋がりを知る
✅学習の効果をあげる体のある部分の働きを知る事が出来ます。

かりん先生のブームは風船バレー

かりん先生の勤めているストーリー中庄には
小学1年生から高校生までの子ども達が通ってきてくれています。

ストーリー中庄では
1回40分、1~3名の子ども達と
学習をしたり、体を動かしたり、遊んだりすることで
子ども達の困っていることに対してレッスンしています。

最近、かりん先生は小学生とこんなものを使って遊んでいます。

風船と、ふとん叩きと、新聞棒ですね。

意外と簡単に揃うグッズではないでしょうか(笑)

このグッズを使って風船バレーしてます。
✔最初は、風船だけを使ってバレー
✔慣れてきたら、柄のついたもので風船を打ち合いっこ
✔その後は、新聞棒などの細いもので風船の打ち合いっこ

子ども達は、遊ぶのが大好きです。
風船バレーなんて、きゃははは 笑いながら
何度も何度もやりたがりますね。

なぜ風船バレーをしているの?

学習に困り感のある子でキャッチボールの苦手な子っていませんか?

小学生が楽しむ競技の中に
野球、バレーボール、バトミントン、卓球など
ボールを使って楽しむものが沢山あります。

この球技は、走ったり、手足を上手に使ったりする以外に
ボールを目で追うことが必要になってきます。

ボールが今どこにあるのか?
ボールがどのくらいの速さで自分の所に来るのか?
ボールをどこに投げるのか?

等、ボールの動きを確認して、体を動かしていきます。

この時に大切になるのが「目」の働きです。

目の働きと学習の関係

お子さまの宿題に「本読み」ってありますね。

上手に本読みをするには
しっかり自分が読んでいる文字を確認して読むことが大切です。

本を読むには、目を動かして文章を読んでいきます。
目を動かすときに一緒に頭も動いてしまう子もいるかなと思います。

できれば、頭を動かさなくても
目だけで文字を追うことが出来るようになるとよりいいなと思います。

この本を読むのと球技をする時に使う目の動きは
じつは同じ運動が関わっています。

跳躍性(ちょうやくせい)眼球運動といって
物に合わせて、素早く目を動かす動きが重要です。

キャッチボールや本読みが苦手なお子さまは
この素早く目を動かす動きが苦手なことが良くあります。

その仕組みを使って、
学習の土台を作るためにキャッチボールを活用してます。

キャッチボールは、
初めからボールを使うと硬いので
目の動きが苦手なお子さまにとっては恐怖感を感じさせてしまいます。

なので、
まずは当たっても痛くないし、
そんなにスピードも出ない「ふうせん」を使って、
風船バレーを楽しんでいます。

学習の土台作りに大切な「目の動き」について今日はお伝えしました。

ストーリー中庄では
「目の動き」のレッスンは他にも色んなことをしています。
一緒にお子さまの学習の土台作りしてみませんか?
気になる方だけ↓↓
お問合せ・詳細こちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事はいかがだったでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

読んでみての率直なご意見やご感想、
今後取り上げて欲しいテーマ 等
問い合わせホームより教えて頂けると
とっても嬉しいです。

また、お知り合いの人や大切な人に
お困りの方がいましたら紹介してあげてください
あなたの大切な人が助かるかもしれません

ストーリー情報発信のお知らせ

ストーリー中庄の事を知りたい♬という方には
LINE登録もおススメです。
LINEでは毎月第1・3火曜日
※LINEだけの特別な情報やセミナーなどのご案内
※子育てに関する知っトク情報を配信中

▼ご登録はこちら▼

https://lin.ee/h7oQ2Ey

スマホの方は↓↓コチラをクリックすると簡単登録できます♬

友だち追加

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~10才からの自立支援のことならストーリー中庄へ~
ストーリー中庄子ども発育相談室
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~ココからは他社宣伝です♬良かったら見てね~

◎かりん先生も我が子の家庭学習でスマイルゼミ愛用してます。
 漢字検定のアプリも無料搭載!そして年1回だけ無料受験をさせてくれます。
 ノートに書くのが苦手なお子さまはタブレット学習が合う子もおられます。
 スマイルゼミはシンプルなのが強みかなと個人的には思います。

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

◎ストーリー中庄で活用しているコグトレ関連本
お子さまの発育や学習の土台作りなどでお困りのお母さん向けの本です。
「認知機能」とお子さまの「不器用」がどんな関係にあるのか、など
コグトレって何だろう?っていうお母さんにおススメの本です。
家庭学習で使えるコグトレ教材も付いているみたいです。
気になる方は↓↓チェックしてみてね。

◎岡山市にある、薬剤師なのにお薬を売りたくない、野草茶で健康増進♬
なかよし薬局の薬剤師ちーちゃん先生こと中山先生の野草茶
かりん先生も野草茶を朝愛用してます。
子育てや対人関係でのイライラどうにかしたい方におススメ!
楽天でも購入できるみたいです↓↓気になる方はチェックしてみてね。

【送料無料】ほほえみ美肌茶(30日分) PMS イライラ ニキビ 肌荒れ でお悩みの方に ハーブティー 植物茶 漢方

価格:4,104円
(2020/9/30 13:54時点)
感想(5件)

◎経営の相談ではいつもお世話になっているカカトコリ先生の本
これから起業してみたい、現在会社を経営している方は
↓↓是非手にとってみてください。読むたびに、学びが深まる本です。

◎このブログはWordpressを使用しています。
かりん先生が使っているのは↓↓このテーマ。
9月にプレミアム版が新しく登場しています。

個人事業主・中小企業向けWordPressテーマ Emanon Business

コメント

タイトルとURLをコピーしました