ホーム » お知らせ » オンラインレッスンってどんな感じですか?
a

オンラインレッスンってどんな感じですか?

お知らせ

お母さん、こんなお困りありませんか?
✅ストーリー中庄気になるけど遠くて通えない・・。
✅オンラインでのレッスンってどんな感じ?
✅うちの子はオンライン大丈夫かな?

こんにちは。
岡山県倉敷市在住、10才からの自立支援の専門家
かりん先生です。

もうあと3日で1月が終わりますね。
月日が過ぎるのがとっても早いです。

ストーリー中庄の子ども教室では
オンライン上でのレッスンも行っています。

コロナの影響が出始めた昨年3月より
試行錯誤を繰り返しながらもうすぐ1年になります。

現在は、通所をメインに行っておりますが
オンラインでのレッスンも希望に合わせて行っています。

どんな時にオンライン使っているの?

ストーリー中庄でオンラインを使用する時は以下の3つです。

①小学校高学年以上の子対象のレッスン
 ・学習障害(LD)のお子さまのレッスン
 ・リスニングやPowerPointを使ってのレッスン
 ・悩み相談、近況確認
 ✅主に、スタッフの対応があった方がいいものをオンラインで行い
  一人でできるプリント課題はオンラインレッスン終了後に
  各自で実施し郵送してもらいます。
 ✅漢字検定はオンライン対応の子も通所にて実施。
  年3回(6月・10月・1月)、
  倉敷市中庄のマスカットスタジアムの1室を借りて行います。
  漢字検定の時には直接会えるのでその時に近況を聞いたりすることをしています。

②保護者向けイベント・プログラム
 ・ペアレントプログラム

③保護者との面談
 ・定期の保護者面談

ツールとしてはZOOMというアプリを使用しています。

ZOOMって使うの難しんじゃない?

ZOOMは「会議室がたくさん入っているパソコン上のビル」
と思ってもらえたら分かりやすいと思います。
ZOOMビルの中に、会議室①、会議室②・・・・と部屋があるイメージです。

例えば、今日は会議室①でレッスンします、となる場合で説明しますね。

当日使用する会議室①の予約、鍵(ID)の受け渡しはストーリー中庄が行います。

このZOOMビルの会議室を予約する人は
使用登録(アカウント取得)を必要をします。

ストーリー中庄が使用登録(アカウント取得)を行っているので
レッスンや面談をする保護者や子ども達が別途登録を行う必要がありません。
※但し、スマートフォン、タブレット、パソコンにアプリ取得が必要です。

レッスンや面談当日に
ストーリー中庄から
会議室①の共通の鍵(IDとパスワード)をmail又はLINEにて送付します。

そのIDをZOOMアプリに入力することで会議室に入室できます。

入室できたら、テレビ電話のように
入室した人たちと話が出来るようになるという仕組み。

ZOOMを使用する時に保護者の方に行ってもらう事は以下の3つです。
①使用するスマートフォン、タブレット、パソコンに
 ZOOMアプリを入れる
②ZOOMアプリを立上げ「ミーテイングに参加」をクリックする
③ストーリー中庄から送付された鍵(IDとパスワード)を入力する

もう少し詳しく知りたいという方は
このYouTube↓↓を見て頂いたら分かりやすいです。

①ZOOMって何?

②ZOOM参加方法

オンラインレッスンってどんな感じ?

この約1年ZOOMを使って
子供向けのレッスンを継続した中での所感をお話ししようと思います。

①対象年齢
自宅で一人で行える年齢層は小学校4年生以上が理想です。
小学校低学年のお子さまは保護者の方と一緒に行うことが必要になります。

②内容
机上で行う課題は比較的出来そうです。
体操、ダンスなどからだを動かすレッスンもOK。
参加者同士のディスカッションもOK。 比較的いろんな事が出来そうです。

③メリット
自宅から直接レッスンを受けることが出来る。
自宅なので、保護者の方もレッスンの様子を見守ることが出来る。

④デメリット
直接会うのとは勝手が違うので、
内容によっては、通所レッスンの方が効果的な場合もある。

こんな感じでオンラインでのレッスンも現在開催中です。
ストーリー中庄使ってみたいけど、
遠方なので通えない・・・という方でも相談頂けます。

特に、中学生、高校生になると勉学や部活に忙しいと思うので
オンラインレッスンはお勧めです。

ストーリー中庄自立支援塾の塾生募集のお知らせ

✅漢字が苦手で困っている
✅算数の文章問題が苦手
✅学力はあるのにケアレスミスで点数を落としてしまう・・
お母さん、こんなお困りありませんか?

ストーリー中庄では
学習の土台作りのレッスンにも取り組んでいます。
認知機能を整えて、国語・算数などの教科の基礎作り。
一緒にお子さまの学習の土台作りしてみませんか?
気になる方だけ↓↓
お問合せ・詳細こちらから

お客様の声はこちらから

また、お知り合いの人や大切な人に
お困りの方がいましたら紹介してあげてください
あなたの大切な人が助かるかもしれません

ストーリー情報発信のお知らせ

ストーリー中庄の事を知りたい♬という方には
LINE登録もおススメです。
LINEでは毎月第3火曜日
※LINEだけの特別な情報やセミナーなどのご案内
※子育てに関する知っトク情報を配信中

▼ご登録はこちら▼

https://lin.ee/h7oQ2Ey

スマホの方は↓↓コチラをクリックすると簡単登録できます♬

友だち追加

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~10才からの自立支援のことならストーリー中庄へ~
ストーリー中庄子ども発育相談室
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました