ホーム » かりん先生のつぶやきブログ » 発育の気になる子の「将来の働き方」ってどうなるの?
a

発育の気になる子の「将来の働き方」ってどうなるの?

かりん先生のつぶやきブログ

発育の気になる子の将来の仕事・暮らしって
あなたは、何歳頃から考えたらいいと思いますか?

こんにちは。岡山県倉敷市在住
10才からの自立支援と
発育の気になる子を持つお母さんの
メンタルケアの専門家 かりん先生です。

あなたの子どもの頃の夢は何ですか?
看護師さん?保母さん?学校の先生?

子どもの頃って
大人になったら○○になりたい!って
大きな夢を思い描ける頃ですよね。

主に通常学級もしくは特別支援学級の
何らかの発育や成長の気になる子ども達が
ストーリー中庄には来ています。

この子ども達やその保護者の方にとって
「働くことについて」
学んだり知る機会は少ないのが現状です

そして、子ども達の夢に対して
なんか、後ろ向きな考えになりがちな感じも受けます。

「高校進学」
「高等支援学校」
「特別支援学校」

それぞれの進路を選んだら
子どもの人生ってどうなるのかな?

「発育が気になる子の働き方」って
保護者の方も
実際経験したことではないので

よくわからない・・・

特に、中学生時期のお子さまを持つ保護者の方は
我が子にはどの進路がいいのか
懸命に悩んでおられます

昨年の春休み・夏休みは
「障害者雇用ってどんな感じなのかな?」

中学生を中心に親子一緒に
岡山大学グッドジョブセンターへ
「障害者雇用」の見学へ行ってきましたニコニコ

春の時の様子は↓↓こちら

参加してくださった中学生・その保護者の方からは

✅有意義な時間を過ごせました。
✅高校卒業後ってこんな感じなんだって知れてよかった。」
✅就労についての知識があまりなかったので
これから勉強していきたい。
✅先輩たちが働いている姿を見て
自分も同じようになれるように頑張りたい。

などの感想を頂きました。

見学を通して、
それぞれのご家族が何かしら得るものがあったようです

中学生時期に
将来の働く姿をイメージして
進路を選択できると

高校生活での
「働くこと」に向けた準備を
余裕を持って行うことができるのかなと思います

今回は「障害者雇用」について考えていきましたが、

最近はいろんな企業さんで
子供向けの「お仕事体験」出来るところが増えてきています。

「看護師さんになりたい!」
「電車の運転手になりたい!」
「サッカー選手になりたい!」

子ども達はいろんな夢をもっています

見たり、感じたりすることで
自分の可能性を広げていってくれたらいいなと思っていますニコニコ

子ども達と一緒に見学できる企業さん募集中です!

ストーリー中庄では、今後も子供たちと将来の仕事について
考える機会を作っていきたいと考えています。

ストーリー中庄に来ている子どもたちは
アスペルガー症候群、高機能自閉症、
診断名はついていないけど困り感がある子など
比較的知的機能は高い子ども達が多いため、
将来、障害者手帳の取得が可能な子は少ない状況です。

しかし、生活や学習で躓き、しんどさを抱えています。

障害者雇用として就労に繋がることは少ないですが、
このような子どもたちが働きやすい職場環境を整えていくことは、
御社にとっても働きやすい職場を作る機会にきっと繋がります。

うちに見学に来てもいいよ!っと言われる企業の社長さん
居られましたら是非ご連絡お待ちしております。

お問合せは↓↓こちら

もしくは

電話086-454-9550

までよろしくお願いいたします。

お子さまのこんなお悩みありませんか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kelly-sikkema-JRVxgAkzIsM-unsplash-1024x678.jpg

✔言葉の読み・書きに困っている
✔2つ以上違う事を同時に行うことが苦手
✔考えなしに行動してしまう
✔体の使い方がなんとなく不器用

ストーリー中庄では
お子さまの「将来の豊かな生活」を目標に支援を行っています。
一緒にお子さまの将来の事を考えてみませんか?
気になる方だけ↓↓
詳細はこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事はいかがだったでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

読んでみての率直なご意見やご感想、
今後取り上げて欲しいテーマ 等
問い合わせホームより教えて頂けると
とっても嬉しいです。

また、お知り合いの人や大切な人に
お困りの方がいましたら紹介してあげてください
あなたの大切な人が助かるかもしれません

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~10才からの自立支援のことならストーリー中庄へ~
ストーリー中庄子ども発育相談室
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました