ホーム » 作業療法士 » 電車で通所!
a

電車で通所!

作業療法士

最近のうれしい出来事の紹介です!

1年以上コツコツと

お買い物と公共機関に乗る練習を

一緒に頑張ってきた

中学生のAさん

この夏休みに

電車を使って

一人で通所してきましたラブラブ

「こんにちは!○○ちゃんいる?」

って、笑顔で清々しい顔で入室音譜

出来ることを達成した時の顔って

とってもいいですね!

スタッフも、おお?いつもと違うな。びっくり

と思って聞いてみると

「電車できました!」爆  笑

お母さんと

夏休み中に経験してみましょうか~

と話をしていたけれど

少しずつ進めているとこでしたニコニコ

今回は、Aさん自ら「行きたい!」と言って

頑張って来たようです

子どもの「やりたい!」という気持ちと共に

できる成長は早いですね音譜

まさにこれが、来年度から始まる

新学習指導要領に求めれている

「アクティブラーニング」

主体的な学び 

ですね!

来週からは2学期

どんなワクワクが待っているか

楽しみです!

将来の就労の際に必要なスキルの習得として
「移動」は大切なスキルです。

まずは「職場に元気に一人で行ける」ことが
第一歩と思っています。

開所当初より、「移動」の練習をコツコツ頑張ってきた子が
一人で通所できるようになりました。

ここまでかかった時間は2年弱。

障害のある子ども達がスキルを習得するには
それなりの時間が必要です。

コツコツできるところからスキルを付けて
将来「自分のしたい仕事」「なりたい夢」が
実現できるようにこれからも支援をしていきます。

人生のストーリーを描く療育の実践!
放課後等デイサービス ストーリー中庄
岡山県倉敷市中庄3605-2モア弐番館1階
☎086-454-9550

コメント

タイトルとURLをコピーしました