ホーム » 子どもの育ち » 漢字の学習って大事?
a

漢字の学習って大事?

子どもの育ち

✅うちの子、漢字が苦手なんです・・。
お母さん、お子さまの様子で
こんなお困りありませんか?

こんにちは
岡山県倉敷市在住
子育て支援を通して
出逢った人が自分の人生を自信を持って
笑顔で歩んでいけるようサポートを行う
かりながゆうこです。

今朝はとっても天気が良くて
ぽかぽかしていたので

お!そろそろお花でも植えようかな~と

近くのホームセンターに行って
お花の苗と鉢植えを購入して
早速、庭先の鉢に植えてみました。

紫のパンジーの鉢植えが
とても目に入ってきたので、思わず買っちゃいました。

周りは、白いお花のスノーボールで飾り付け♫

これから、朝晩のお水やりが楽しみです。

さて今日のテーマは
「漢字の学習」について
お話しようかなと思います。

令和4年2月漢字検定の結果について

ストーリー中庄では
年に3回漢字検定を実施しています。

前回が令和4年2月19日(土)。
数えると7回目の開催だったようです。

その結果の発表が
今日の朝10時にインターネットでありました。

今回の結果は合格者83.3%でした。

ストーリー中庄子ども発育相談室では
軽度知的障害、グレーゾーン、
学習障害を持っているお子さまを中心に
漢字検定にチャレンジしています。

漢字の学習は苦手なんだ~という子も
多いです。

でも、年3回合格を目指して頑張る!
という目標を立てることで

気持ちを切り替えて
頑張る姿も見られています。

ストーリーに来た時にしか
漢字をしないのか?

というと、
そうではなくて

教材を選定して
その教材を中心に自宅でも
頑張ってもらっています。

7回開催をしていると
やはり、
それぞれの級
それぞれの子ども達の
傾向も少しずつ見えるものもあります。

1つが「小学4年生の壁」

漢字検定でいうと「7級」。

ここがなかなか難しい壁となる事が
ちょこちょこいます。

漢字検定8級までと7級って何が違うの?

漢字検定10級と9級について

漢字検定は10級から受検が可能です。
10級、9級は比較的広く浅くの学習でも
何とか合格点は取ることが可能です。

この10級、9級辺りでは
高い点数が比較的狙えるお子さまについては
「満点合格」を目指してもらっています。

「満点合格」になると
貰える賞状が違うんです♬

皆と違う賞状が貰えるだけでも
嬉しいみたいです。

満点合格は、大人でも意外と難しいんですよ。
私も10級しか満点合格は貰えていません💦

親子で頑張るというのも
お子様の学習習慣作りには
いいきっかけになると思いますので

スーパーお勧めします💕

漢字検定8級

8級になると過去の受検を見返すと
学習習慣の定着していないと
1~2回不合格をもらってしまう子が出てきています。

しかし、失敗した後は
1回の失敗から挽回して合格をする子もいます。

8級からは、日頃の学習習慣の積み重ねが
合格を左右すると思いますので

漢字検定をきっかけに
一日1ページなど
毎日コツコツ学習することが
習慣になるといいなと思います。

漢字検定7級

漢字検定7級からは、試験時間と配分が変わります。

漢字検定8級までは試験時間40分、150点満点
⇩それが
漢字検定7級からは試験時間60分、200点満点となり
試験内容の量がグッと増えてきます。

漢字検定7級は小学4年生までの漢字が範囲となります。

小学4年生というと
学校での学習でも難しくなる時期でもあります。

子どもの言葉から大人の言葉へ変わる時期でもあり
漢字の読み、熟語においても
聞き慣れない、使い慣れていない言葉だと
答えられないなどの様子を見せる子もいます。

この辺りから、
漢字学習のしんどさを感じてくる子おり、

学習障害のお子さまの中には
紙ベースでの学習が苦手な子も多いです。

なので

☑タブレットやスマホのアプリなどの活用

☑仲のいい友だちや
家族と一緒にトライする など

楽しくコツコツ続けられる工夫が
必要になってくるようにも思います。

それぞれの級でのつまづきポイントを
ご紹介してきました。

千里の道も一歩から

まずは、何かチャレンジする
ということから始まると思います。

そのチャレンジの中で
試行錯誤を繰り返すことで
気付きや、分かることも出てくるのかなと思っています。

ストーリー中庄こども発育相談室って?

紹介ラジオ(15分)です。
家事の合間にポチっと聞いてみて下さい♪

ブログでは↓↓コチラにも記載しております。

ストーリー中庄個別指導塾では
今までの療育に加えて
学習障害を持つお子様のための学習塾を
始めました。

☑塾の体験利用は随時
☑第2・4水曜日午前はゆるゆるお茶会
やってます♪

お問合せ・利用相談は
公式LINE登録後、トークにて♪

LINE登録は↓↓こちらをクリック

友だち追加

もしくは↓↓下のQRコードを読み取ると登録できます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~10才からの自立支援のことならストーリー中庄へ~
ストーリー中庄子ども発育相談室
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました