ホーム » 便利グッズ紹介 » ゲームで先を読む力を鍛えよう♪
a

ゲームで先を読む力を鍛えよう♪

便利グッズ紹介

✅やらないといけない事でもグズグズしてしまう
✅なんか要領が悪い
✅考えて動くことが苦手 等
お母さん、お子さまのこんなお困りありませんか?

こんにちは。岡山県倉敷市在住
10才からの自立支援の専門家 かりん先生です。

皆さん↓↓このゲーム知っていますか?

これは9マス将棋と言って詰将棋を楽しめるゲームです。

本格的な将棋は時間もかかるし、
戦略がよく分からない・・・って方も多いのではないでしょうか?

そんな将棋が苦手な方でも
この9マス将棋は楽しめるゲームです。

かりん先生の勤めている
ストーリー中庄では、3年前から購入をしていたのですが
あまり日の目を見ることがありませんでした。

しかし、最近この9マス将棋で遊ぶ子が少しずつ増えてきました。

将棋したことない小学低学年の子も
子ども同士で「やろう!やろう!」と言い出しました。

↑↑ブロックスと同じくらい
流行るといいな~とかりん先生は密かに思っています。

将棋ってどんな効果があるの?

将棋は偶然で勝敗が決まるのではなく
勝つルールを知っている人が優位に勝てるゲームです。

将棋以外にも、オセロや囲碁、チェスなどがあるかなと思います。

①勝つルールを習得して
②ゲームで実践する
③勝てるように先の手を考えていく。

これって、発育の気になる子に苦手な子が多い
「先を読む力」にも繋がりそうって思いませんか?

専門用語では
「実行機能」とか「遂行機能」っていう言葉が
使われていると思います。

この機能は、頭の中にある脳みその前部分
「前頭葉」という所の働きが関係していて
5歳~20歳までの間にゆっくり成長していきます。

そのため、焦らずにゆっくり見守ることも大切です。

ゲームをしている中で楽しみながら
力が付いてくると良いですよね♪

皆が大好き「あつ森」もいいけど、
たまには同じ動物シリーズで
「どうぶつしょうぎ」↓↓を指してみませんか?

switch持っていない人は
アナログ盤↓↓で挑戦してみよう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事はいかがだったでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

読んでみての率直なご意見やご感想、
今後取り上げて欲しいテーマ 等
問い合わせホームより教えて頂けると
とっても嬉しいです。

方眼ノートベーシック講座のご案内

今のあなたはこんな状態ではありませんか?

🍎大事だと思ってキーワードをメモをしても、
 後で読み返すとなぜ大事なのか、
 前後の内容が思い出せないので分からなくなる。

🍎セミナーでノートをとっても
 単語の羅列で、
 読み返してもよくわからない

🍎習ったことが身につかない。
 記憶に残らない

変えてみたい!と思ったあなた。

私が変わることが出来たノート術が学べる
方眼ノートベーシック講座

定員8名の少人数なのでゆっくり
ご自宅のPCから受講できます! 

ピンきたら↓↓こちらcheck♪

ストーリー中庄個別指導塾

お母さん、こんなお悩みありませんか?

🍎知的発達には遅れはないけれど、
 学校の学習に付いていくのが難しい

🍎中学校の学習についていけるかが心配・・・

🍎受験専門の塾ではついていけないと思う

あ、うちの子あてはまるかも・・・と
気になった方は
↓↓↓

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~子どもの生き抜く力を育む学習塾~
ストーリー中庄個別指導塾
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました