ホーム » お困りですか? » どうして漢字を学習しないといけないの?
a

どうして漢字を学習しないといけないの?

お困りですか?

お母さんこんなお困りありませんか?
✅うちの子は漢字がとっても苦手
✅うちの子は漢字にフリガナが付いていない本は読みたがらない
✅漢字を書くときに、棒を一本忘れたりケアレスミスが多い

昨夜は中秋の名月でしたね。
皆さんの所では見れましたでしょうか?

こんにちは。岡山県倉敷市在住
10才からの自立支援と
発育の気になる子を持つお母さんの
メンタルケアの専門家 かりん先生です。

ストーリー中庄では昨年より
漢字検定の準会場となっています。

今年はコロナの影響もあり6月は中止となりましたが
今月10月は開催となりそうです。

受験をする子たちは、それぞれ自宅でも学習を始めており
今回も結果が楽しみな かりん先生です。

今日は発育が気になる子の「漢字の学習」について
話をしていこうと思います。

この記事を読むことで
✅どうして「漢字」を学習しないといけないのか
✅「漢字」が苦手な子の特徴 を知ることができます。

漢字学習は自分を守ることに繋がる

まずは、漢字の学習ってどうしてしないといけないの?
ってことを一緒に考えていこうと思います。

小学校6年間で習う漢字は1026字
中学校3年間で習う漢字は1110字
この2つを合わせた2136字を常用漢字と言うそうです。

常用漢字とは、
法令、公用文書、新聞、雑誌、放送など一般の社会生活において、
現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安とされているもの。

簡単に言うと、

日本で生きる中で見聞きする文書に使われている漢字のほどんどが
この小学校と中学校で習う常用漢字の中にあるという事なのです。

子ども達は、これから大人になり自分で生きていくことになります。
大人になると、生活や仕事の中で、
役所の書類、法律、商品の説明書など
色んな文書とにらめっこする日がやってきます。

その時に、「漢字」が読めないから
文書を理解できませんでした・・・ではいけないのです。

小学校と中学校で「漢字」を学習することは、
実は、自分の身を守る手段の一つなんです。

漢字が苦手な子の特徴ってどんな感じ?

昨年から挑戦している漢字検定。
子ども達のフォローをする中で、
ストーリー中庄に来ている子達に多い特徴をお話します。

✅筆順の問題でつまづきやすい
✅「訓読み」と「音読み」2種類の読み方に戸惑う
✅読みは出来るけど、書きが苦手

大まかに言うとこんな感じの傾向があります。
あるある~と思われるお母さんも多いのではないでしょうか?

ストーリー中庄では、
漢字検定を受験する子ども達には
まず、漢字検定の過去問を解いてもらって
その子の傾向を把握するところから始めます。

それぞれの傾向別に用意する教材を用意してレッスンを行います。

昨年は、小学2年生~中学3年生までの漢字の苦手な子ども達と頑張りました。
昨年度の結果は以下の通り
◎10級10名全員合格(内、満点合格3名)
◎9級11名全員合格(内、満点合格1名)

スモールステップでコツコツと土台作り。
漢字学習への興味を持ってくれる子が
一人でも増えてくれたらいいなと思っています。

ストーリー中庄では
学習の土台作りのレッスンにも取り組んでいます。
認知機能を整えて、国語・算数などの教科の基礎作り。
一緒にお子さまの学習の土台作りしてみませんか?
気になる方だけ↓↓
お問合せ・詳細こちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事はいかがだったでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

読んでみての率直なご意見やご感想、
今後取り上げて欲しいテーマ 等
問い合わせホームより教えて頂けると
とっても嬉しいです。

また、お知り合いの人や大切な人に
お困りの方がいましたら紹介してあげてください
あなたの大切な人が助かるかもしれません

ストーリー情報発信のお知らせ

ストーリー中庄の事を知りたい♬という方には
LINE登録もおススメです。
LINEでは毎月第1・3火曜日
※LINEだけの特別な情報やセミナーなどのご案内
※子育てに関する知っトク情報を配信中

▼ご登録はこちら▼

https://lin.ee/h7oQ2Ey

スマホの方は↓↓コチラをクリックすると簡単登録できます♬

友だち追加

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~10才からの自立支援のことならストーリー中庄へ~
ストーリー中庄子ども発育相談室
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~ココからは他社宣伝です♬良かったら見てね~

◎かりん先生も我が子の家庭学習でスマイルゼミ愛用してます。
 漢字検定のアプリも無料搭載!そして年1回だけ無料受験をさせてくれます。
 ノートに書くのが苦手なお子さまはタブレット学習が合う子もおられます。
 スマイルゼミはシンプルなのが強みかなと個人的には思います。
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

◎ストーリー中庄で活用しているコグトレ関連本
お子さまの発育や学習の土台作りなどでお困りのお母さん向けの本です。
「認知機能」とお子さまの「不器用」がどんな関係にあるのか、など
コグトレって何だろう?っていうお母さんにおススメの本です。
家庭学習で使えるコグトレ教材も付いているみたいです。
気になる方は↓↓チェックしてみてね。

◎漢字を使ったコグトレ教材
小学1年生~6年生まで出ています。
ストーリー中庄でも愛用しています!

◎岡山市にある、薬剤師なのにお薬を売りたくない、野草茶で健康増進♬
なかよし薬局の薬剤師ちーちゃん先生こと中山先生の野草茶
かりん先生も野草茶を朝愛用してます。
子育てや対人関係でのイライラどうにかしたい方におススメ!
楽天でも購入できるみたいです↓↓気になる方はチェックしてみてね。

【送料無料】ほほえみ美肌茶(30日分) PMS イライラ ニキビ 肌荒れ でお悩みの方に ハーブティー 植物茶 漢方

価格:4,104円
(2020/9/30 13:54時点)
感想(5件)

◎経営の相談ではいつもお世話になっているカカトコリ先生の本
これから起業してみたい、現在会社を経営している方は
↓↓是非手にとってみてください。読むたびに、学びが深まる本です。

◎このブログはWordpressを使用しています。
かりん先生が使っているのは↓↓このテーマ。
9月にプレミアム版が新しく登場しています。

個人事業主・中小企業向けWordPressテーマ Emanon Business

コメント

タイトルとURLをコピーしました