ホーム » 起業 » 起業1年目にやったこと
a

起業1年目にやったこと

起業

✅病院から地域へ働く場所を変えてみたい療法士さん
✅いつかは起業をしたいと考えている療法士さん
こんな夢を持つ方はおられませんか?

こんにちは。岡山県倉敷市在住
10才からの自立支援と
発育の気になる子を持つお母さんの
メンタルケアの専門家 かりん先生です。

かりん先生は病院での仕事を辞めて
会社を作って働くようになって、今年で丸8年になります。

私にとっては、これが普通の暮らしなのですが
これから、起業を目指している方にとっては貴重な経験談と思うので
その事を踏まえてお話しようかなと思います。

この記事を読むことで
✅療法士が病院を離れて仕事をすることのイメージが湧く
✅あなたの起業の夢に一歩繋がります

かりん先生起業経験その①
見ていない方は↓↓こちらも見てね。

今日はかりん先生起業経験その②
「起業1年目にやったこと」というお話。
気になる方は続きをみてね。

起業1年目・分からないことは素直に聴く!

2012年の起業1年目は、
法人を作る時に必要な書類である
「定款」(会社の憲法のようなもの)作成は
司法書士さんにお願いして
それ以外はほとんど独学&自力でした。
✅開業に必要な行政手続き
✅法人の銀行口座開設
✅介護保険サービス事業の指定申請
✅決算書 等

お金はないけど時間はあるしね。
意外に自分でやろうと思ったら出来る
というのが当時の私の学び(笑)

とりあえず、分からないことは
聴く、聴きまくる!!
起業1年目はこれが鉄則。

・役所の人も聞いたら親切に教えてくれる。

・税務署の人も
 「法人の決算は税理士さんに任せるのが当たり前でしょ~」っと
 一瞬イヤな顔をされるけど
 アポを取って行けば、ちゃんと教えてくれる。

・介護保険の手続きで分からないことは市町村の窓口に聞く。
 それぞれの市町村で手続き方法が異なる場合が多いので
 市町村の手続きは、初めての場所では必ず確認することが大切です。

このことを1年やってみると
定期的な事務作業の流れが何となく分かってくるんですね。

また、ルーチンの手続きも出てくるので、
毎回顔を出していると窓口の人も覚えてくれるのです。
そうすると、困った時に尋ねやすいですよね。

参考本としては総務・経理に関する書籍も
たくさん出ているので1冊もっていると
良いなと思います。

また、その後業務に専念しないといけない時が来た時、
税理士さんや社労士さんなどの
専門家の方と話をする場面で必要な手続き・書類のことが分かった上で
話を進めることが出来るようになります。

かりん先生も3年目辺りからは税理士さんに決算書作成はお願いしています。
雇用を始めてからは社労士さんに社会保険などの手続きはお願いしています。

もし、余裕がある方は初めから専門家の先生に依頼するのもいいけれど
自分でまずは書類作成・手続きを経験する。これはおススメです。

ファイナンシャルプランナー2級の資格取得

かりん先生は、2009年秋に
前職の病院を出産育児のために退職しています。
出産を終えた後に、何か1つ資格を取りたいなと思って
ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座を受講してました。

実際には、講座受講終了まで手付かずになっていました。

しかし、今回の起業に関して、
会社に関するお金の知識が必要だったので
慌てて学び直して受験。
2012年ファイナンシャルプランナー2級の資格を取得しました。

ファイナンシャルプランナーの知識は
人が生涯のうちに経験する
お金に関する出来事を一通り学べます。

【具体的な内容】
①ライフプランニングと資金計画
②リスク管理
③金融資産運用
④タックスプランニング
⑤不動産
⑥相続・事業継承

出来れば、自分の身を守るためにも
誰もがファイナンシャルプランナー3級の知識を
持っておくことは必要ではないかな。と思っています。

受けてみようかな?気になるな。と思う方は
↓↓こちらを是非検討してみて下さいね。

今日のまとめ

起業1年目に大切なことは
✅「分からないことは聴く、聴きまくる」
  多くの人が助けてくれます。

✅お金の知識をつけるのには
  ファイナンシャルプランナー2級若しくは3級を
  目指してみるのもおススメです。

夢叶えるためには、まずは「行動!」
頑張っていきましょう~。

お子さまのこんなお悩みありませんか?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: kelly-sikkema-JRVxgAkzIsM-unsplash-1024x678.jpg

✔言葉の読み・書きに困っている
✔2つ以上違う事を同時に行うことが苦手
✔考えなしに行動してしまう
✔体の使い方がなんとなく不器用

ストーリー中庄では
お子さまの「将来の豊かな生活」を目標に支援を行っています。
一緒にお子さまの将来の事を考えてみませんか?
気になる方だけ↓↓
お問合せ・詳細こちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事はいかがだったでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

読んでみての率直なご意見やご感想、
今後取り上げて欲しいテーマ 等
問い合わせホームより教えて頂けると
とっても嬉しいです。

また、お知り合いの人や大切な人に
お困りの方がいましたら紹介してあげてください
あなたの大切な人が助かるかもしれません

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~10才からの自立支援のことならストーリー中庄へ~
ストーリー中庄子ども発育相談室
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました