ホーム » お困りですか? » 発育の気になる子の金銭トラブルどう防ぐ?
a

発育の気になる子の金銭トラブルどう防ぐ?

お困りですか?

こんなお困りありませんか?
✅見覚えのないお小遣いの額より
 高価な品物を子供部屋で見つけてしまった
✅親の財布からお金を抜き取っているような節がある
 なんか子どもも元気がない。
「みんなが持っているから」私も欲しい!!
 高価なゲーム機を欲しがって、駄々をこねて収拾がつかない

こんにちは。岡山県倉敷市在住
10才からの自立支援と
発育の気になる子を持つお母さんの
メンタルケアの専門家 かりん先生です。

今日は「発育の気になる子の金銭トラブル」について取り上げます。

この記事を読むことで

発育の気になる子が金銭トラブルに巻き込まれないための
今日から始められる3つのコツを知ることができます。

中学生ってどんな時期?

中学生になると、おこづかいの額も増えて
小学生の時分に比べて行動範囲もどんどん広がり
親の目が届きにくい所での交友関係も増えていきます。

子どもが大きく成長する時期なのですが
大きなトラブルにも巻き込まれやすい時期とも言えます。

この時期に多いトラブルとしては
✔友人関係に関するトラブル
✔金銭にまつわるトラブル
✔インターネットやSNSに関するトラブル
✔性犯罪に関するトラブル 等

そのため、前もって、どうしてこんなことが起こるのか。
どういう事に気を付けておいた方がいいか?を
知って行動することが、
トラブルを最小限に留めるポイントになります。

発育の気になる子の特性

いつも、お伝えしていると思いますが
発育の気になるお子さまにはこんな特性を持つ子もいます。

言われた言葉をそのまま受け取ってしまい、
話のウラや嘘、冗談を見抜く力が弱い特性

そのため、騙されてしまったり、裏切られてしまう場合があります。

例えば、クラスのお友達から
「お金を落としたからお金を貸してほしい」
と言われたら、何の疑いもなくお金を貸してしまいます。
そして、
「このことはだまっておいて。誰にも言わないで」
と言われたら、誰にも言いません。親にも言いません。

この単純に見えるやり取りが、大きなトラブルの根本的な理由です。

一度このような関係を築いてしまうと
相手からすると「騙しやすい子」思われて
最初は100円、200円のおこづかいの範囲の中での出来事が
1万円、10万円単位へとエスカレートしてしまいます。

自分のおこづかいの範囲を超えても
友達が困っているから・・・とその要求に素直に応じようとします。
そして、黙っておいてと言われているので誰にも相談をしない。

その要求に応じるために、誰にも相談することなく
親の財布からお金を抜き取ったり、クラスメートの財布を盗んだり
万引きをしたりなど、大きな問題につながる危険があります。

そのため、日頃からしっかりサポートをする必要があります。

私たち親はどうしたらいいの?

お金にまつわる「一般的なルール」と「家庭内でのルール」を伝えていきましょう。

①お金にまつわる「一般的なルール」については、
以下の3つの事を小学生の時分からお子さまに伝えていく。

【お金にまつわるルール】
✅子どもはたとえ大切なお友達であっても
 絶対にお金の貸し借りはしない。
✅友達からお金を要求された時には
  親や学校の先生に「○○さんにお金を貸してと言われる」と伝える。
✅知らない人の言う事は信用しない

②お金にまつわる「家庭内でのルール」については
最近では、それぞれの家庭(にあるゲーム機)を繋いで出来る
オンラインゲームも主流になってきています。
「みんながしているから私もしないといけない」とお子さまに言われて
困っているお母さん、お父さんもおられるのではないでしょうか?

【家庭内のルールの一例】
✅ゲームは○○時~○○時まで
✅課金はしません

このように各ご家庭のルールを決めて家族みんなが守る事。
「それぞれの家庭には、それぞれ家庭のルールがある」
そして、ルールを破ることを要求してくる友人は
長く続かない、いい友達ではない という事を根気強く伝えていく。

③そして、このお金の事に限らず、
日頃からお子さまが話しやすい関係を作っておくことも大切です。

今日お伝えした3つのコツの振り返り↓↓です。
①お金の一般的なルールを子どもに伝えていく
②家庭内のルールを作り、家族みんなで守っていく
③日頃からお子さまが話しやすい関係を作っておく

今日から始められることかと思います。
気になる方は、早速、今日から実行してみて下さいね。

お子さまのこんなお悩みありませんか?

✔言葉の読み・書きに困っている
✔2つ以上違う事を同時に行うことが苦手
✔考えなしに行動してしまう
✔体の使い方がなんとなく不器用

ストーリー中庄では
お子さまの「将来の豊かな生活」を目標に支援を行っています。
一緒にお子さまの将来の事を考えてみませんか?
気になる方だけ↓↓
詳細はこちらから

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回の記事はいかがだったでしょうか?
参考になりましたでしょうか?

読んでみての率直なご意見やご感想、
今後取り上げて欲しいテーマ 等
問い合わせホームより教えて頂けると
とっても嬉しいです。

また、お知り合いの人や大切な人に
お困りの方がいましたら紹介してあげてください
あなたの大切な人が助かるかもしれません

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~10才からの自立支援のことならストーリー中庄へ~
ストーリー中庄子ども発育相談室
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました