ホーム » 人間発達学 » 思春期ってどんな時期?
a

思春期ってどんな時期?

人間発達学

思春期っていつからなんでしょう?
どんなことに気を付ける必要があるのでしょう?

こんにちは。岡山県倉敷市在住
10才からの自立支援と
発育の気になる子を持つお母さんの
メンタルケアの専門家 かりん先生です。

今日は思春期について一緒に考えていこうと思います。

思春期って何歳頃のこと?

人は、生まれてから死ぬまでに
いくつかのライフステージを迎えます。

子どもの時期は
乳幼児期⇒幼児期⇒学童期⇒思春期⇒青年期と
変わっていきます。

思春期って成長するの中で
誰でも通過する時期であるという事を
まずは知って頂きたいなと思います。

年齢的には10歳~18歳あたりを
示すことが多いようです。

思春期は子どもから大人になるために
とっても大きな変化がある時期です。

大きく言うと以下の3つの変化が起こります。

①からだの変化
②こころの変化
③社会的な変化

①②「こころ」と「からだ」が変化をする時期

からだの変化は第二次性徴といって
女の子は、月経が始まる、乳房が膨らむ、陰毛が生えてくるなど
大人の女の人らしくなるための変化が起こってきます。

男の子は、声変わり、身長が急激に伸びる、
夢精など精通が見られるようになり
大人の男性らしい体つきに変わっていきます。

この時期のからだの変化は、子どもたちは戸惑いながらも
受け入れようと努力してきます。

気持ちの上で、「自分はもう子供ではない」
「子どものままでいるわけにはいかない」と考え始めます。
これが、思春期のこころの変化です。

つまり、思春期は、「からだ」と「こころ」が
子どもから大人へ変わっていく時期ということです。

③社会的な変化について

私たち「人」は、
社会で生きていくなかで「役割」を持っています。

何でも手伝ってもらっていた子どもの役割から
何でも自分でできる大人の役割に変わっていくのが
思春期です。

そして、家族との関係や友人関係も変化していきます。

子どもの時期は、
家庭の中での人間関係が中心であったものが
家庭の外、地域社会での人間関係を
重視するようになっていきます。

そのことを経て、
社会の中での自分の居場所や役割を見つけていく。
このことが思春期で起こる社会的な変化です。

思春期に解決する「課題」って?

上記にあげた3つの変化は
思春期になったからといって
急に変化をするものではなく
ゆっくり変化をしていきます。

そのため、子供たちは
「子ども」と「大人」の中途半端な状態、
すなわち
「大人でも子どもでもない状態」で
何年かを過ごすことになります。

この時期の子ども達は
このような中途半端な状態であることに
大きく揺らぎ、悩みます。

この時期に乗り越えるべき解決しないといけない
課題は沢山あるのですが、
その中でも一番大切なことは
「自分はいったい何者か?」という問いに対して
「自分は自分である」(同一性)という感覚を得ること。

思春期は自分の事について
一生懸命考える時期です。

自分はいったいどこから来て
どこに行こうとしているのか?

自分は何が出来て
何が出来ないのか?

自分はどこで何をすればいいのか?

このようなことを自問自答して
自分探しをするのが思春期の大切な課題です。
この課題を乗り越えて
青年期・大人へと変わっていくのです。

今日は、子どもたちが通る「思春期」について
考えてみました。

方眼ノートベーシック講座のご案内

今のあなたはこんな状態ではありませんか?

🍎大事だと思ってキーワードをメモをしても、
 後で読み返すとなぜ大事なのか、
 前後の内容が思い出せないので分からなくなる。

🍎セミナーでノートをとっても
 単語の羅列で、
 読み返してもよくわからない

🍎習ったことが身につかない。
 記憶に残らない

変えてみたい!と思ったあなた。

私が変わることが出来たノート術が学べる
方眼ノートベーシック講座

定員8名の少人数なのでゆっくり
ご自宅のPCから受講できます! 

ピンきたら↓↓こちらcheck♪

ストーリー中庄個別指導塾

お母さん、こんなお悩みありませんか?

🍎知的発達には遅れはないけれど、
 学校の学習に付いていくのが難しい

🍎中学校の学習についていけるかが心配・・・

🍎受験専門の塾ではついていけないと思う

あ、うちの子あてはまるかも・・・と
気になった方は
↓↓↓

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~子どもの生き抜く力を育む学習塾~
ストーリー中庄個別指導塾
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました