ホーム » かりん先生のつぶやきブログ » 中学生です。今から療育始めても手遅れですか?
a

中学生です。今から療育始めても手遅れですか?

かりん先生のつぶやきブログ

こんにちは。
岡山県倉敷市在住、10才からの自立支援と
発育の気になる子を持つお母さんのメンタルケアの専門家
かりん先生です。

今日は、一日雨ですね。
でも、梅雨の時期に雨が降ることで
穀物や野菜やお花が育つ
恵みの雨として、見ていると気持ちも明るくなりますね。

さて、今日もお母さん方からの相談が届いています。

今中学生です。今から療育始めても手遅れですか?

学校で色々トラブルが多くて・・・今困ってます。
ただ、以前小学3年生の頃、
担任の先生に「気になるから検査を受けてみて下さい」って
言われたことはありました。
4年生からは先生に何も言われることが無くなったので
落ち着いたのかな・・と思っていて、
そのまま何もせずに過ごしてきました。

とっても困っているご様子ですね。

でも大丈夫です。心配しないでくださいね。

ストーリー中庄では
「10才からの自立支援」と唱っているので
小学校高学年になってから
初めて療育を利用される方も多くいらっしゃいます。

今は、「早期療育」といって
2歳、3歳から始めることが主流になりつつありますが

だからといって
「中学生」はもう手遅れ?

ということは決してありません。

ただ、中学生になると
学校生活が部活や学業でとっても忙しいし
思春期で、親御さんに反抗的になるし
果敢な時期でもあります。

また、周りと自分の違いにも
勘の鋭い子は気づいています。

「療育をすること」の目的などを
お子さまに伝え
お子さまが通いたいと思う事が大切だと思います。

また、療育は子どもさんだけを
ストーリーに連れてきたらOKか?

というと

そうではなくて
親御さんに協力やお願いをすることも
多々あります。

お父さん、お母さん、その他ご家族が
「子どもが療育を受けること」に賛同してくれ
協力体制を築いてくださることが

その後に受ける療育が価値あるものに
なって行くと思います。

今日のポイント💡

✅中学生になって始める療育でも遅くはない
✅お子さまへの説明を丁寧に
✅周りの家族の協力体制が大切

ストーリー中庄はどんなとこ?
気になる方は↓↓この先も見てみて下さいね。

方眼ノートベーシック講座のご案内

今のあなたはこんな状態ではありませんか?

🍎大事だと思ってキーワードをメモをしても、
 後で読み返すとなぜ大事なのか、
 前後の内容が思い出せないので分からなくなる。

🍎セミナーでノートをとっても
 単語の羅列で、
 読み返してもよくわからない

🍎習ったことが身につかない。
 記憶に残らない

変えてみたい!と思ったあなた。

私が変わることが出来たノート術が学べる
方眼ノートベーシック講座

定員8名の少人数なのでゆっくり
ご自宅のPCから受講できます! 

ピンきたら↓↓こちらcheck♪

ストーリー中庄個別指導塾

お母さん、こんなお悩みありませんか?

🍎知的発達には遅れはないけれど、
 学校の学習に付いていくのが難しい

🍎中学校の学習についていけるかが心配・・・

🍎受験専門の塾ではついていけないと思う

あ、うちの子あてはまるかも・・・と
気になった方は
↓↓↓

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~子どもの生き抜く力を育む学習塾~
ストーリー中庄個別指導塾
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました