ホーム » かりん先生のつぶやきブログ » かりん先生、最近の小学生彫刻刀事情に衝撃を受けるの巻
a

かりん先生、最近の小学生彫刻刀事情に衝撃を受けるの巻

かりん先生のつぶやきブログ

こんにちは。

岡山県倉敷で
発育や成長の気になるお子さまと
そのご家族の笑顔につながる支援を

生業にしている かりん先生ですビックリマーク

突然ですが
最近の小学生の使う彫刻刀って
オシャレなの知ってます?

皆さん知っている彫刻刀は
こちらのようなタイプですよね

義春刃物株式会社HPより
※HPでは彫刻刀に関する為になる情報が掲載されています
ぜひ見てみてくださいね

メルカリで昭和の彫刻刀と紹介されていましたびっくり

じゃあ、最新は?というと
こんな感じなんですラブラブ

サクラクレパス製


小4の娘のランドセルから
彫刻刀購入のお知らせチラシを見て

ビックリしましたあせる

え?なに・・・?

彫刻刀ってオシャレになる必要ある?

木彫りなんじゃけー

↑じゃないと雰囲気出ないよね・・・

と思ったのはかりん先生だけはてなマーク

彫刻刀の話はこの辺りにしておいて

先日、かりん先生の所属する
子どものデイサービスでは

小学5~6年生の男の子たちと
調理実習をしました

その一部をご紹介音譜

大根のいちょう切り

リンゴの皮むき

どうでしょう?

子どもたち一生懸命切ってくれていました

でも、どうしてもかりん先生は気になるのです・・・

もう少し刃物は上手に使えた方がいいかな?って

最近はいろんな物が進化して

人が自分の手を使ってする仕事が
大人も子供も減りました

小学生でハサミの次に使う刃物は

小学4年生の彫刻刀

その時まで刀を使うこと無いんですよね・・・

デザインがこうなるのも頷けるかも

でも、1970年代頃までは
小刀が小学生の入学セットに入っていたそうです

かりん先生たちの時は
入学セットには入っていないけれど
小学生の時鉛筆を小刀で削る時間がありました

かりん先生はこんな感じのを使ってました

肥後ナイフっていうそうです

今でも鉛筆削りがない時や
特殊な鉛筆の時は小刀で削ります

今どきの小刀はこんな感じの
あるみたいですよ音譜

かりん先生の仕事は
作業療法士といって

リハビリのお仕事の中でも生活のしづらさを感じる方が
生活の中でより良く暮らしやすくなるよう

環境を調整したり支援したりします
なので道具の使い方も見ていきます

なんか今後の展望として
子どもたちへの「手の育ちへの支援」してみたいな~と思った
今日この頃ですいちご

~今日の子どもの才能を引き出す言葉~

子育ての中で
子どもに失敗や間違いの経験を
与える勇気を持ってみよう

子どもは失敗や間違いを
経験することで学ぶこともあるよ

今日もみなさんにとっていい日でありますように

方眼ノートベーシック講座のご案内

今のあなたはこんな状態ではありませんか?

🍎大事だと思ってキーワードをメモをしても、
 後で読み返すとなぜ大事なのか、
 前後の内容が思い出せないので分からなくなる。

🍎セミナーでノートをとっても
 単語の羅列で、
 読み返してもよくわからない

🍎習ったことが身につかない。
 記憶に残らない

変えてみたい!と思ったあなた。

私が変わることが出来たノート術が学べる
方眼ノートベーシック講座

定員8名の少人数なのでゆっくり
ご自宅のPCから受講できます! 

ピンきたら↓↓こちらcheck♪

ストーリー中庄個別指導塾

お母さん、こんなお悩みありませんか?

🍎知的発達には遅れはないけれど、
 学校の学習に付いていくのが難しい

🍎中学校の学習についていけるかが心配・・・

🍎受験専門の塾ではついていけないと思う

あ、うちの子あてはまるかも・・・と
気になった方は
↓↓↓

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

~子どもの生き抜く力を育む学習塾~
ストーリー中庄個別指導塾
〒701-0111
 岡山県倉敷市上東996番地12
 TEL:086-454-9550 FAX:086-454-9551
【運営会社】合同会社ライフレボリューション
~ストーリー中庄のミッション~
一人ひとりが住み慣れた地域で価値ある生活を送れる社会作り

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚

コメント

タイトルとURLをコピーしました