ホーム » かりん先生のつぶやきブログ » 病院と福祉サービスの違いって?
a

病院と福祉サービスの違いって?

かりん先生のつぶやきブログ

週末、東京へ行ってきましたニコニコ

日本作業療法士協会主催
「児童福祉領域における作業療法」

意見交換会

定員30名のこじんまりとした意見交換会

改装が終わった東京駅!の

隣の駅の「神田」にて。


今年から放課後等デイサービスの事業を始めていることもあり、
少し遠いけど参加してみることにしましたニヤリ

5つのグループに分かれて意見交換

児童に関わる作業療法士といっても
行政、病院、学校など色んな職場で活躍する方が
来られていました。

厚生労働省からの児童福祉サービスにまつわる
法律に関する話

児童福祉サービスや行政での
作業療法士の実践紹介

グループワークなど一日かけて学びました。

「児童福祉」とは・・・
教育・福祉等のことで医療とはちょっと違うんです。

病院のリハビリ室と放課後等デイサービス

同じ作業療法士で同じようなことをしていても

病院:病気を治療する所
福祉:家での暮らしに近い生活・人生を意識した中で
サービス・支援を提供する場所

というようにそのサービスの根本にある
法律や制度が異なります。

「作業療法士」は病院にいることが多く

まだまだ地域の福祉サービスには少ないのが現状ショボーン


児童期にあたっては
作業療法士の中でも少数派ショボーン

でも作業療法士はリハ職の中でも
「生活・人生」をみてリハビリをする職種!

なので・・・

人々が生活をする
病院外の地域こそ強みが発揮できる仕事ニコニコ
ではないかな~と個人的には思っています。

そして、

「児童福祉」は
人生最初の基礎となる時期

この大切な時期に
生活・人生をベースにリハビリをする
作業療法士がもっと多く関わっている日が
訪れることを期待しつつ・・・

私も
「地域で活動する作業療法士として
実績・成果を出していく」

道のりは遠いけどコツコツ
頑張っていこうと思いますニコニコ

作業療法士 狩長裕子

コメント

タイトルとURLをコピーしました