ホーム » 子どもの育ち » コグトレ初級ワークショップの参加報告
a

コグトレ初級ワークショップの参加報告

子どもの育ち

10月28日(土)
コグトレ トレーナー養成ワークショップ(初級コース)

を受講するべく大阪へ行ってきましたニコニコ

開催会場は大阪府立ドーンセンター

午後の半日をかけて
「コグトレ」について学んできました。

座学に加え
後半は、新聞棒を作成し
身体を使った研修もあり有意義な半日でしたニコニコ

今後、中級・上級と学び

ストーリーでのプロブラムにも
活かしていきたいと思っています。

と、前置きは

このくらいにしておいて・・・

「コグトレ」ってなんだ-??と思っている
お友達や保護者の方も多いかと思います。

ストーリー中庄では

プログラムの1つに
「コグトレ」を取り入れています。

コグトレとは
認知〇〇トレーニング(Cognitive 〇〇Training)の略

〇〇は3つの要素
学習面・社会面・身体面から構成されており

子供たちが学校や社会に出たときに
困らないように支援をする
包括的なプログラムとのこと。

もともとは少年院にいる子供たちへの
復帰プログラムとして開発されたものだそうです

発達障害を抱えた子や学校で困っている子は
能力の差に凸凹があることが多いです

凸凹のために生きにくさを抱える子供たちも少なくありません。

周囲の大人の自己肯定感を育てる関わりと共に
本人である子どもたち
トレーニングを重ねていくことが必要ではないか
ということから生まれたとのことです。

早速、ストーリー中庄では
研修受講後の10月末より
新聞棒を使ったプログラムを
子どもたちにしてもらっています

楽しー!との声が聞かれます

通ってきてくれる子どもたちが
高校卒業後の自立できる力を
つけて巣立っていけるよう

ストーリー中庄はこれからも
いろんな取組をしていこうと思います音譜

放課後等デイサービスストーリー中庄

コメント

タイトルとURLをコピーしました